20261/10
【回復期】肘の痛みにKTテープ!…でも学校では「派手すぎ」で禁止令?!💦
【順調に回復!でも…青いテープは学校NGでした😭】
12月上旬、試合中に「肘の内側」を痛めてしまった学生さん。
年末年始を挟んで、痛みはかなり引いてきました。
ガッチリとした固定はもう卒業!
ということで、リハビリ・回復期のサポートとして「KTテープ(青)」を貼付しました。

『院長の豆知識』
KTテープって何?
オリンピック選手やマラソンランナーがよく貼っているカラフルなテープです。
ガチガチに固める白いテープや、当院のインスタや日記によく出ている伸縮性を押さえたタイプの固定用伸縮テープと違い、
KTテープは「筋肉と同じ伸縮性」があるのが特徴。
皮膚を少し持ち上げることで、血液やリンパの流れを良くし、動かしながら治していくタイプのテープなんです。
ただ、油断は禁物です。
肘の内側は、スポーツにおいて常に「牽引力(引っ張られる力)」がかかる厄介な場所です。
・野球の投球
・テニスのフォアハンド
・バレーのアタック
・柔道の背負投
これらは全て肘の内側に負担がかかるため、完全に治りきっていない状態で無理をすると、すぐに痛みがぶり返して「難治性(治りにくい)」になってしまいます。
ですので、
・練習・試合中 → まだ少し強めの固定をする
・日常生活 → KTテープで動きをサポートする
という使い分けを指導させていただきました。
日常生活ではこのテープで十分効果を発揮します!
…と、色んな場面を想定して処置をしたのですが。
トホホな後日談。
「学校で『色が派手すぎる』って怒られて、外すことになっちゃいました…」
とのこと💦
機能性は抜群なんですが、学校の校則には勝てませんでした(笑)
学生さんのために、次は目立たないベージュのテープを用意してお待ちしています!
